未分類

無題

実家に戻ってる間、かなりの冊数の本を処分しなくてはならなくて、BOOKOFFさんまで車で何往復もして、まだまだ残ってますが、引き取ってもらいました。元々BOOKOFFさんから買ったものだろうから、返しに行ったようなものですが。

その中で、自分でも持っているけど、何となく手元に残しておきたかった昭和49年発行の五木寛之氏の一冊。
その時代時代独特の雰囲気ってありますね。グラフィックデザイン界の巨匠亀倉雄策氏のデザイン。
よく「戦後の~」とか「昭和の~」とか言うTV番組とかありますが、もうすぐ平成も終わろうとしている。
いつか昭和の代わりに平成がノスタルジックに語られる時が来るという事でしょうか。

web制作

ホームページリニューアル

弊社ホームページをようやくリニューアルいたしました。

今回で2002年開設以来、5回目だと思います。

最初は、Adobe GoLiveで作成、その後は、

 ↓

フルフラッシュサイト

 ↓

Movable Type

 ↓

WordPress

 ↓

スマホ対応サイト

 ↓

レスポンシブデザイン(今回)

 

当然ですが、時代の流れで制作環境も大きく変わりました。

ブラウザもバージョンアップでひと昔ほどの制作過程での崩れも少なくはなり、

今やスマホを意識したサイト作りが必須で、

もはやActionScriptを使ってFlashの制作もほとんど無くなりました。

 

自社サイトもしっかりメンテナンスしていきたいと思います。

 

(写真は震災前2010年ころのデスクまわりです。

 

 

デザイン

イラストレーターで拡大できるマークが消えた・・・(汗)

何か押してしまったせいか、イラストレーターで拡大できる、角にある□マークが消えてしまった(*_*;

名前もわからないし、検索するのも意外とでてきませんでした。

 

 この角にある四角のことを、「バウンディングボックス」っていうみたいです。

メニュー/表示/バウンディングボックスを表示で表示されます。
これで解決(・ω・)ノシ

 

web制作

wordpressのwp_head内で同梱のjQueryを削除する方法

wordpressのwp_head内のjQueryを削除して自分で設定したいとかありますよね。
jQueryのバージョンの違いで動かいとか以外とあると思います。
自分がそうでした。

下記のコードをfunctions.phpに入れるだけでOKです。

 

web制作

YouTubeをレスポンシブ対応にする

CSSでYoutubeをレスポンシブ対応する

 

 

これでyoutubeのコードをいれれば完了です!!